三恵製薬は脱毛,薄毛,フケ,かゆみが気になる方へ薬用テタリスアルファなど人気テタリスシリーズを製造販売しております。

トップ > お役立ちテタリスコラム > 男性のヘアケア意識を考える

お役立ちテタリスコラム

リスト一覧へ戻る

男性のヘアケア意識を考える

コンディショナーをする男性は何人に一人?
興味深いアンケート調査結果がありました。20歳以上の男性に聞いた「現在、使用しているヘアケアアイテムは?」という質問に対して、「シャンプー」と答えた男性が96.2%。ほとんどの男性がシャンプーは使用しているようです。
「残りの3.8%の男性は髪を洗わないのだろうか。100人のうち3人は髪を洗っていないのだろうか」と不安に思いましたが、「何も使わない」と回答したのは2.2%。この方たちが正真正銘の髪を洗わない方々です。…それでも50人に1人はいるんですね。
「シャンプーはしないけれど、その他のヘアケアをしている」といった方もわずかにいらっしゃいます。おそらく髪が短いので身体を洗う石けんで、そのまま髪まで洗ってしまう方とかではないでしょうか。
男性が思うより、女性は短髪の男性がお好き?
さらに「リンス、コンディショナーを使う」と答えた男性は65.4%。かつての男性よりは大分、リンスやコンディショナーの習慣が浸透したようですね。「トリートメントを使う」と答えたおしゃれさんは17.3%。「育毛・養毛剤を使う」と答えた22.6%の方が多いようです。5人に1人以上は育毛剤や養毛剤を使っているという結果が出ています。悩んでいる、考えているという方を合わせると男性のかなりの数の方が毛髪に悩んでいるのではないでしょうか。
また別の項目で「サラリーマンが選ぶ好きな髪型の男性芸能人」では木村拓哉さんが一位なのに対して、「OLが選ぶ好きな髪型の男性芸能人」は妻夫木聡さんが一位に選ばれています。男性が思っているよりも、意外にも女性はキリッとした短髪を好むのかもしれませんね。
毛髪の悩みが治るなら…月にいくらかけてもいい?
別の意識調査ですが「毛髪に悩んでいる男性」のみに聞いたアンケートで「もし毛髪の悩みから解放されるなら、月にいくらまでかけてよいか」といった質問がありました。
一番多いのは「5000〜1万円」で23.5%、次が「1万〜2万円」で15.8%でした。毛髪の悩みが治るとしても、かけられる額は5000円〜2万円が平均的のようです。
男性のお小遣いの中では、かなりの出費といえるかもしれません。
ちなみに「薬用育毛ローション・テタリスアルファ」は30日分で5250円。「テタリスシャンプー」1680円と併用しても、合わせて6930円。毛髪に悩む皆さんのお財布に優しいと言える範囲ではないでしょうか。

リスト一覧へ戻る
このページの先頭へ戻る